ACサバイバル

ACがどうにかこうにか生き延びるために。

生きづらい、親が何かおかしい、いつも不安と思ったら

生きづらい、親が何かおかしい、いつも不安で何かに追い立てられるような感じがする…私が子供の頃から30過ぎくらいまでずっと感じていたことです。今はなんとか落ち着いているので、回復過程について書いてみます。

自分が育った家庭は機能不全家庭だと思っています。両親は社会的・経済的には親になってくれましたが、精神的には親になってくれませんでした。逆に私の方が彼らの心の面倒を見ている気になることさえありました。

まぁ…昭和の世代ってそんなに結婚や出産に前向きでない人たち、向いていない人たちでも、世間の圧力によって結婚・出産していた時代なんですよね。なので機能不全家庭で苦しんでいる方はたくさんいるのではないでしょうか。

 

異常さに気づいて回復するまでにかなりの年数がかかりました。親が変だ、自分は真の意味で愛されていなかったと認めるのは苦しい作業ですから。でも認めることから始まります。

①生きづらさや違和感に気づく
②音声メディアや書籍で機能不全過程・愛着障害アダルトチルドレン関連の知識を入れる、
③カウンセリングを受ける
④同じような境遇の人と話す


私の場合はこの順番で進みました。③と④はほぼ同時期です。

生きづらい、親がおかしい、安心できなくていつも不安。それはAC、機能不全家庭育ちであることのサインです。気づいたら次は知識を入れてください。恐る恐るでもいいです。音声メディアをお勧めします。心が辛い時は難しい本は読めないものです。

②知識を入れる 音声メディアのおすすめ

ツイキャスの「自分探しイズム」さん

twitcasting.tv


Youtubeの「ダイジョウ部」さんです。

youtube.com


どちらもAC、機能不全家庭について丁寧に説明してくれています。お2人とも機能不全家庭出身者と思われます。

②知識を入れる 書籍のおすすめ

本を読む余力がある方は本も。

愛着障害〜子供時代を引きずる人々〜 岡田尊司
愛着障害の克服〜「愛着アプローチ」で人は変われる〜 岡田尊司
・毒になる親 一生苦しむ子供 スーザン・フォワード
アダルト・チルドレン 癒しのワークブック 西尾和美
・アダルト・チャイルドが自分と向き合う本 アスク・ヒューマンケア研修相談室
・アダルト・チャイルドが人生を変えていく本 アスク・ヒューマンケア研修相談室

③④カウンセリング、同じ境遇の人と話す

こちらは身バレ防止のために詳細は書けないのですが、機能不全過程に詳しい精神科医が監修しているカウンセリングを複数回受けました。半年〜1年くらいでしょうか。料金は1回8000〜9000円ほどだったと記憶しています。1回何万円も取るうさんくさい個人事業主のカウンセリングや、チェーンで人数を捌くだけのカウンセリングには気をつけてください。

また、毒親関連の書籍のイベントで同じ境遇の人と会って話すチャンスがありました。気をつけて欲しいのは同じ境遇同士でも依存しすぎないことです。共倒れになったり不幸自慢大会になったり共依存になってしまいます。専門家や司会者の入る自助会などが見つけられると良いと思います。