ACサバイバル

ACがどうにかこうにか生き延びるために。

おすすめ動画「母親がモラハラ?子供のカサンドラ症候群」

カサンドラ」という言葉はここ数年よく聞きますね。主に、夫がアスペルガー症候群のためコミュニケーションが上手くいかず、ウツになってしまう妻のことを表すときに使われているようです。(妻も発達障害だったり家から出たくて急いで結婚してしまったりと、単純ではないようですが…)

私は一時期カウンセリングを受けていて、その中で両親のコミュニケーションがおかしいことに気づきました。両親は精神科での診断は受けていませんが、言動から父親はASD傾向があるだろうなと思います。だから母がストレスを溜めて、子供の方にぶつけていたのかな…と思っていたのですが、どうやら母親もASD傾向があるかもしれません。今回の動画を見てそう思いました。

いや、診断名なんてどうでもいいのかもしれませんね。親のコミュニケーションに問題があり、子供が傷ついたり混乱しているということは事実なのですから。重要なのは親に問題があることに気づき、認めることですが…なかなか難しいことですよね。私も認めるのに何年もかかりました。

「母親モラハラ?子供のカサンドラ症候群」というYoutube動画を紹介します。精神科医増田裕介先生が作成されています。親の発達障害という言葉が気になった方、親とのコミュニケーションで混乱している方は一度見てみて下さい。

動画の概要

○子供のカサンドラ症候群の場合の親の特徴

ASD受動型の親
受け身で自分の主張がないタイプ。興味関心の幅が狭く世間の暗黙知がわかっていない。子供の気持ちがわからず上手に子育てができない。ご飯は与えているが愛情を注げていないような状態になってしまう。言語化やボディタッチがないので愛情が子供に伝わっていない。無表情。意図せずネグレクトのようになってしまう。

ASD積極奇異型の親
思い込みが激しくやりすぎてしまう。一方的に喋り続けたり、こだわりが強く、何時間も無理やり勉強させるなど教育虐待をしてしまう。思い込みが激しいので教育方針を曲げない、先生や他の親のアドバイスを聞かない。子供の性的な成長や恋愛を否定、恥ずかしい女と罵ったり邪魔をしてしまう。

・共通?
子供に暴言を吐いてしまう「可愛くないやつ」「迷惑かけないでよ」「誰が金出してると思ってるの」「これだけしてあげたのに裏切るの?」。子供を無視をする、家を片付けられない、お金や時間を徹底的に管理する等。親になりきれない
親に問題があるのに「大人しいお母さんだね」「教育熱心なお母さんだね」みたいに言われてしまい周りに苦労を理解されにくい

○こういう親の元で育つとどうなるか
・当然ものすごく苦労する。
・愛されていないと思う。
・親の表情が読みにくく質問しても的外れな応答のためとても寂しく辛い。
・相談しても理解してもらえず寂しくて孤独。それが大人になって独立するまでずっと続くのて精神的に参ってしまう。
・親から人間関係を教えてもらえないため、人間や人間関係というものがよく分からなくなってしまう。愛されて理解してもらう経験、成熟した大人に理解してもらい相談してアドバイスしてもらう経験ができないため、対人関係が不安定だったり、他人のことを理解しにくい
・家が安心できないからどこに行っても安心できない
・恋愛や薬物ギャンブルに依存

〜〜〜〜 概要ここまで 〜〜〜〜

私の場合、親の特徴には当てはまるものと、うっすら当てはまるもの、当てはまらないものがありました。こういう親に育てられた特徴は全て当てはまります。(本当にかわいそうな子供時代だなぁ…お疲れ様、私。ハグ。)

動画はコメント欄も見てみて下さいね。カサンドラ仲間のコメントがたくさん書き込まれています。

 


www.youtube.com